2010年2月25日 のアーカイブ

中国に対する迷信

2010年2月25日 木曜日

色んな人が中国に関して色んなことを言います。例えば、中国人について、中国政府について、中国語について、文化について・・・

しかし、その大勢の人のうち、どれぐらいの人が近所の中華料理屋よりも中国に行ったことがあるでしょうか?

私が2005年に中国へ初めて行った時や翌年の2006年に中国の現地法人を設立した時から、日本で中国に関する情報の多くは誤解と大げさの間にあると言うのは過言であるということが分かりました。わずかかどうか分かりませんが、日本人の多くは中国について勘違いをしているのは間違いありません。

一方、中国に関して100%本当の話をお伝えできるという約束はできません。中国についての一般常識の多くは、事実より作り話だというのは説明できると思います。しかし、中国は大きい国なので、中国全土についての話が何一つ100%合っているとは思えません。

同時に私が5年前に初めて中国に行った時の固定観念と第一印象がこの5年で変わってきたことを説明しよう思います。

また、これはあくまでも私の意見であり、この意見は中国に滞在するほど変わっていきますので、何も絶対の事実とは言えません。中国もとても早く変化している国であることも忘れていけません!

いずれにせよ、中国はこれからの世界経済に大きな影響を及ぼすことに間違いはないし、その影響は大きくなるしかないと思います。その国の文化や習慣については、無視するよりは理解した方が良いのは間違いないでしょう。