2010年6月 のアーカイブ

中国でのカラオケ

2010年6月28日 月曜日

スナックのような店から・・・ 売春宿まで・・・

日本にあるような普通のスナックが中国にもよくあります。青島の中心部(市南区、人口:250万人、その内日本人が約5,000人)には少なくても、日本語を話せる女性がいる日本人客専門のお店は50店以上でしょう。これらは日本のスナックと同じく質がピンキリです。大人しい店から派手な店があるが、基本的には一般的な日本式のスナックと変わらない。セット料金があって、それに飲むボトルの料金を払うだけです。これからは比較的な健全なお店です。

5つ星ホテルなら、殆どと言えるくらいカラオケのクラブがある。そこで、約20人の若い女性が連れて来られて、好きな女性を選ばせる。話すことなく、見た目で選ぶしかない。その20人で自分の好みの女性がいなければ、次の20人が来ますので、その面ではあまり心配はいらないでしょう。

ビールを飲みながら、カラオケを歌い、そのまま帰るか、その女性を自分のホテルの部屋に連れて帰るかという選択肢がある。そう、ただの売春宿です!

強制的に連れて帰る必要は全くないですが、多くの人がそうしなければ、そんな店は存在しないでしょうね。

もちろん違法ですが、5つ星のホテルや大きなクラブの場合は、クラブの経営者とその近辺の警察(公安局)が「仲が良い」ので、心配は不要だそうです。

また、歌うためだけのカラオケボックスもある。それらは日本と変わらず、自分と自分の友達だけで、歌ったり飲んだりしてお店の女性はいません。

5つ星のホテルにあるような、よく言われる「持ち帰りが出来る店」は接待でよく使われている。特に日本から来るお客さんだと、それを期待しているだろうと思われ、食事後に「カラオケに行こう」と誘われることが多いです。断るのは良くないので、行ってビールを飲んで、そのまま帰るのが一番賢いでしょう!まぁ、人はそれぞれですね。

青島の海辺 – その2

2010年6月20日 日曜日

一週間しか経っていないのですが、人は少し増えてきました。観光客や遊ぶ人は少ししか増えていないが、そろそろ来る観光客を自分の顧客としようとしている人が段々と集まっています。海に入るには水温がまだちょっと低いですが、船に乗ったり、ビーチで遊んだりすることが既に始まっています。

① 熱い日にビーチに行くが、やっぱり日傘が必要

② 浜辺で小さいトラクターで遊ぶ

③ 船に乗って沖を廻る

④ 砂で遊ぶのも楽しい

⑤ 裸足で歩くので、靴は適当に置いて行こう!

⑥ 何かのメッセージを残そう!

文脈は重要

2010年6月14日 月曜日

言葉や文章一つを翻訳するようによく要求されることがあります。しかし、単語を一個ずつ翻訳が出来ても、直訳になり、意味が全く違う場合もあります。また、言語によっては文章には翻訳するのに情報が足りないこともあります。

それぞれの言語に独特の文法やルールがあり、その言語だけで話していると何の問題はないのですが、その会話の一部だけを正しく翻訳や通訳出来ないことがよくあります。

たとえば、会話の中で「お父さんは犬の散歩をしている。」という文章が出た場合は、追加情報がなければ、翻訳が不可能です。本人同士は話を分かっているが、翻訳者は正しく理解していないことが多い。文章の単語を翻訳・通訳するのではなくて、その文章の意味を訳すべきです。この例では、犬が何匹か分からないと英語に翻訳ができません。それと誰の「お父さん」かが分からないと自然に訳せません。

あり得る訳文は少なくても次の候補があるでしょう:

●  His father is walking the dog.
●  Your father is walking the dogs.

質問をして、その文章の背景を理解していないと正しい翻訳が出来ません。

また、中国人に「私は北京にも行きます。」を中国語に翻訳するように頼むと多くの人は「我也去北京。」と答えます。その後、「私も北京に行きます。」を翻訳するように頼むと、困った顔でまったく同じ文章を繰り返す。前後の文章があれば、両方の日本語の文章が同じ中国語になりますが、単独の文章だとどっちの意味かが判断できません。勿論、区別しようと思えば、2つの中国語の文章を作れますが、自然でもないし、上記の順番で聞くと殆どの人は区別が出来ない答えを言う。

逆に、中国語の「我也去北京。」を日本語か英語に翻訳することが出来ません。一人が2つの場所に行っているのか、2人以上が北京に行っているのか分からないからです。

翻訳するのは言葉ではなくて、意味です!

青島の海辺 – その1

2010年6月9日 水曜日

まだ夏休み前なので、内陸の中国人観光客はまだ少ないのですが、綺麗な海が有名な青島の今は、たくさんの人が浜辺で遊んでいます。
海風が気持ち良いのですが、まだまだ暑くなります・・・
残念ながら、BBQが禁止されているだけではなくて、犬も駄目のようです。