2017年1月 のアーカイブ

次の段階

2017年1月1日 日曜日

中国でコンサルティングの仕事が忙しくなったと同時に、中国の中央政府と地方政府関連の案件が増えました。その状況下で、何人かから私のブログ投稿は反中国的とも見られるという指摘を受けました。そこで、暫く休憩するという決断をしました。

早送り4年。

中国でコンサルティング会社を設立したのは、幾つかの目的を達成する為でした。

  1. 中国語の勉強をする
  2. 中国での会社設立や運営を経験する
  3. 中国での生活や習慣をより理解する
  4. 日本と中国の税法などのビジネス方法の違いについて勉強する
  5. 日系企業が中国で困っていることを実感する
  6. 中国人の知り合いを増やす
  7. 中国国内旅行する

2006年からの10年間で、すべての目的をある程度達成したことと、やはり日本での生活の方が良いと考えて、中国の事務所を閉めて、現地法人を解散することにしました。

日本に戻って、日本の会社(株式会社ハイマン翻訳)を見直したところ、創業当時の翻訳や印刷業務はまだ多かったものの自分が主にしていた仕事は翻訳ではなく、経営コンサルティングだと気付きました。その活動により相応しい会社名に変更することを決め、「株式会社ハイマン インターナショナル」が誕生しました。

今後は不定期にはなると思いますが、ブログを再開し、今までのエピソードや日頃感じることについて投稿させて頂きますので、ご興味がある方は時々ご覧いただければ幸いです。